素人がやったらこうなった

色々手を出しています

モデルナ 2回目を打った話

f:id:tatsuyasatake:20211007143447p:plain


どうもこんにちはッ!

このブログではいろんなジャンルで広く浅く初心者が手を出してみたら

こういう感じでしたという内容の記事を書いていこうと思っています。

専門知識ではなく初心者の入り口を見て参考にするよいうな形で見てもらえると

うれしいです。

 

今回のテーマですが

初回から微妙にずれた内容になりますがちょうどみなさん気になるところだと思いますのでこちらのタイトルにしました。

ちなみに注射を”うつ”の漢字諸説あるそうですが”打つ”があっているそうですw

 

先日、コロナウィルスのワクチン接種2回完了、今10日くらい経過しています。

僕は集団接種でモデルナの方を打ちました。

ファイザー製のものと比べてモデルナ製の方が副反応が強いとのことで

接種前は気にしていましたが今となるとまあこんなものかというような感想でした。

1回目は肩の痛みのみ、腫れなし(筋肉痛というよりアザみたいな痛み?)

2回目は肩の痛み、腫れなし+発熱でした。

2回とも夜8時頃打ったのですが発熱は翌日昼頃から大体次の日の朝くらいまで

37℃から39℃の間を行ったり来たり

途中弱めの解熱剤を飲みましたが37℃以下にはなりませんでした。

熱が出ていた分動けないというのがありました。

仕事は打った日は普通に仕事、その後2連休にしましたがこれくらい休みを取ってよかったと思いました。

熱が下がった翌日も熱はないけどかなり疲れているといった感じです。

まあ副反応でいえば1日我慢すれば終わりといった形でしたね。

 

ちなみに免疫力を高めるのが良いと聞いたので数日前からヤクルトとかヨーグルトとか納豆とかをたくさん食べてました。もしかしたらそれで多少抑えられていたのかもしれないです。噂が本当かどうかはわからないですがw

 

みなさんもどうだったかコメントいただけると嬉しいです。読んでいただいてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。